青空文庫

ちいさこべ

青空文庫にちいさこべをアップしました。 看板を質入れする場面はどうやら茂次と質屋の久兵衛の思惑がすれ違ってる様子。茂次に悪気はないんだけど勝手に勘違いした久兵衛がちょっと気の毒。
青空文庫

天衣無縫

青空文庫に天衣無縫をアップしました。 しっかり者の新妻と天衣無縫のポンコツ亭主との夫婦漫才。
読み上げ

青空文庫ファイルの加工をバッチ化

青空文庫ファイルを読み上げ用に加工するのに、これまでは秀丸マクロ+rubyスクリプトで作業してきたんだけど、この一連の作業をバッチ化してみる。秀丸とのやりとりためにクリップロードライブラリとか diff-lcs とか利用してたのが不要にな...
青空文庫

不良少年とキリスト

青空文庫に不良少年とキリストをアップしました。 坂口安吾による太宰治追悼文。細君とのやりとりが可笑しかった。
青空文庫

二流の人

青空文庫に二流の人をアップしました 安吾版「軍師官兵衛」、ところどころ「独眼竜政宗」あるいは「天地人」。如水、政宗、兼続の三名がいずれも二流呼ばわりで容赦なくって手厳しい。黒田家家臣の井上九郎右衛門、母里太兵衛は出てくるけど善助はど...
青空文庫

ヴェニスに死す

青空文庫にヴェニスに死すをアップロードしました。 初老の小説家が旅先のヴェニスで見かけた美少年をストーカーした挙げ句コレラで亡くなる。題名がほぼネタバレ。作中の不穏さや背徳感がちょっと苦手で、自分ではマンの中でも異色作って位置づけて...
秀丸マクロ

Chrome呼び出し

メニューから Chrome を呼び出す秀丸マクロ  
青空文庫

女百貨店

青空文庫に女百貨店をアップロードしました。 朝ドラ「あぐり」でエイスケが書いてた作品。ドラマではこの作品から人気が出て、出版社も手のひら返して褒め始めたけど、プロレタリア文学者の川原くんからは酷評された。男たちを渡り歩くパワフルなキ...
jww

レイヤ表示

使用しているレイヤのみ表示させたり、特定のjwlファイルを読み込んでレイヤ表示させたり。  
読み上げ

青空文庫ファイル編集

読上げ用にテキストを加工する第一段階。 青空文庫のファイルから外字を取り込み注釈を除去します。
タイトルとURLをコピーしました